06
1
2
3
4
5
6
7
8
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
~しなければ
26.06.2010.Sat / comment:0 / trackback:0 / 未分類
 







「~しなければならない」 = 「have to」 と 「must」













自分の意思で「ヘアカットしなくっちゃ!」って思っているのは[E:one]、[E:two]どっちでしょ~???













[E:one] I must get my hair

cut.







[E:two] I have to get my hair

cut. 














どっちも同じような感じですが。。。( ̄Д ̄;;













正解は~ [E:one]です( ´艸`)






感覚としては。。。






[E:one] I must get my hair

cut.←
自分の髪が長いと思っている。








[E:two] I have to get my hair

cut.←
面接があるから、切らなきゃ。




















どっちか迷ったとき。。。








must は自分の意思で「~しなければ!」








have to は周りの事情から外的要因で「~しなければ!」って考える[E:notes]






















例えば。。。






「静にしなくっちゃ!」は、、、? 








We

must
be quiet. ←
自分の意志で静かにしなければ。






We

have to be quiet. ←
きまりだから静かにしなきゃ。













「勉強しなくっちゃ!」は、、、?






I must do my homework. ←やる気が感じられますぅ。( ´艸`)






I have to do my homework. ←やらないと怒られるからやるかという感じ。(^▽^;)




















そして。。。






"must" は強い表現なので






「親が子供に」「先生が生徒に」などと使えます[E:eye]













"You must go now."








話者が相手に行ってほしいと思っているので、「行け」という命令に近いです。




















"have to" はやわらかい印象です。






"You

have to
go now."
→電車がなくなるからといった事情で。




















それでは問題で~す[E:sign01]













「会社の命令で出張する

時」
には、どちらを使うでしょう?













I

have to/must) go to America on business.














"on

business" という外的要因
でしなければいけないので






正解は"have to" となります。









"I must ~"

だと、「個人的に行かなきゃ」というイメージです。








 
