04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
韓国の就職
23.10.2010.Sat / comment:0 / trackback:0 / 未分類
 

この前英会話学校で大学4年生の男の子と知り合いになったのですが、その子が就活話を教えてくれました[E:flair]



その子はすでに就職が決まっているのですが、就活をしてみて英語の必要性を実感したそうです。



大手企業や商社も目指していたそうですが、やはり英語の条件が厳しかったそうで、将来の転職を見据えて英語を勉強しようと思ったそうです。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



それを聞いて思い出したのが、カナダで出会った韓国人の友人が教えてくれた韓国の就活事情の話。



韓国の就職難や就活の厳しさは有名ですが、私があった友人もみんな一流企業を目指していました。



韓国では新卒で正社員採用が決まる方というのはかなり限られているそうです。またほとんどの大学生が留学をするので、留学をしたからといって有利になるとは言えない状況で、本国に戻ってTOEICを900点以上取らないといけなかったりと日本以上に危機感をみんなが持っていました。



中でも人気はサムスン!!!



サムスン就職=韓国で理想のエリートコース!だったみたいです(5年前位の話)



もしも就職が出来ても外国市場が不可欠な韓国企業なだけに、その後の英語力も必須ということで、就職できたとしてもその後気を抜けない状況が待っているとのことでした。



今では英語だけでなく中国留学もし、英語・中国語を勉強する人も増えているそうです。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



Webによると
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20100421/1024435/



【新卒に求められるもの】



●大手企業
大学での平均B以上の成績、
TOEIC800点前後、
TOEIC Speakingレベルは理工系学部5、文系6以上
海外語学研修経験やボランティア活動証明書
日本語テストや中国語テストの公認成績表

中小企業でもTOEICの成績表は必ず要求されるので
TOEIC年間受験者が200万人いるそうです!



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



ということで、韓国の方は着実に英語・中国語を身に付けて海外市場に飛び出してます!
日本の大学生は最近海外に出る方少ないようですが、英語は必ず必須の時代は続くと思いますので、国内で身につけて就職・転職・その後のお仕事にいかしていくといいですよねーと社会人になってつくづく思います[E:coldsweats01]



そんなわけで私も朝活の英語引き続き頑張ります[E:sign03]

 
   


 内緒にする
♪ http://pannnnnda.blog48.fc2.com/tb.php/134-676b0fe8
