06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
超高層建築物
19.03.2010.Fri / comment:0 / trackback:0 / 未分類
 
個人的にテンションがあがってしまうものって、個人個人でいろいろありますよねー
私はモダン建築がかなりつぼなんですけど、やっぱり超高層建築物とか見るとかなりドキドキしてしまいます。

ここで学生時代から頼りっぱなしのWikipedia

超高層建築物とは・・・
一般には超高層ビルと呼ばれ、摩天楼(「天を摩するほどの高楼」の意で英語の訳語)とも言う。英語ではSkyscraper(スカイスクレイパー、「空を削るもの」の意)、Tower(タワー、「塔」の意)、Spire(スパイア、「尖塔」の意)などの呼び名がある。世界で最も高い超高層ビルの推移は、50年以上に渡りアメリカが世界一の座を占めていたが、近年のアジア諸国の経済力の発展に伴いその座を譲り渡している




現在の世界の超高層建築物の高さ順位

1位:ブルジュ・ハリファ /アラブ首長国連邦 ドバイ (828m 168階) 2010年
2位:台北101 /中華民国 台北 (509.2m 101階)2004年
3位:上海環球金融中心 /中国 上海 (492.3m 101階) 2008年
4位:環球貿易広場 /香港 香港 (484m 118階) 2010年
5位:広州テレビ・観光塔 /中国 広州市 (454m 110階) 2010年
6位:ペトロナスツインタワー /マレーシア クアラルンプール (451.9m 88階) 1997年
7位:ウィリス・タワー(旧シアーズ・タワー) /アメリカ合衆国 シカゴ (442.1m(本体) 110階)1974年
8位:ジンマオタワー(金茂大厦) /中国 上海 (420.5m 88階) 1998年
9位:国際金融中心・第二期 /香港 香港 (415.8m 88階)2003年
10位:CITICプラザ(中信広場) /中国 広州 (391.1m 80階) 1997年


ここでも中国強し!!
世界のTOP10の中に中国、台湾、香港合わせると7つも入ってます。
これはますます中国旅行が楽しみになってきました

でもドバイの828メートルって桁が違う・・・さすが、ドバイ・・・
168階かぁ・・・ 耳がキーンってなりそう。


1位
dobai.jpg

2位
taipei.jpg
3位
shanhai.jpg
shanghai2.jpg
4位
hongkong2.jpg
hongkong1.jpg
5位
koshu.jpg
6位
malaysia.jpg
maraysia3.jpg
maraysia4.jpg
7位
seatle.jpg
seatle2.jpg
8位
jinmao2.jpg
jinmap.jpg
9位
hk 3
hongkong ifc2
honngkong itf3
10位
citic.jpg
citic2.jpg

上海いいですねー~
というかこの写真の数々・・・興奮しちゃいます!!!



そして、ランキングというのは年々更新されていくもので・・・

最近の大注目はやっぱり東京スカイツリー

ranking.jpg
hightower.jpg
tokyo sky tree2

現在318メートルまで出来上がってるそうです。
2011年12月~2012年春には出来上がる予定!
家からも近いし、もーーー工事中なのが見えるだけでわくわくが止まりません!!!
出来上がれば自立式電波塔として高さ世界一を誇る634m!!
それでも超高層建築物ランキング1位のドバイには届きませんが、頑張れ東京!

これでまたアジアのランキング入りが一つ増えました
 
Theme:中国 / Genre:海外情報
   


 内緒にする
♪ http://pannnnnda.blog48.fc2.com/tb.php/14-2fc507cc
