08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
世界一・・・
02.04.2010.Fri / comment:3 / trackback:0 / 未分類
 
昨日は美容院でいろいろな面白い情報を聞いてきました。
まず、中国とは関係ないんですが、
「世界で一番地球ぽくない島」ってあるの知ってますか?

実はイエメンのソコトラ島っていうところで、

Wikipediaによると・・・

ソコトラ島は、大陸移動の過程で大陸塊(ゴンドワナ大陸)から分離したと考えられている。苛酷な気象条件の下で動植物が独自の進化を遂げ、イエメン本土のあるアラビア半島とは異なった生態系を形成しており、固有種率は極めて高い。そのため「インド洋のガラパゴス」とも呼ばれている。地球温暖化による環境変化や人間による開発などのため、数百種が絶滅を危惧されている

ってことで珍しい動植物がたくさんいるそう。
写真をいろいろ見てびっくりしました。
初めてこんな島があるってことを知りました。

ZRvlBvNmQdjusdq5SEfS3Y1t_500.jpg

あともうひとつ!
美容院で見せてもらった「世界一の写真集」って本。

img1.jpg
(ギネス・ワールド・レコーズなどのデータを基に「なんでも世界一」の美しい風景写真をご紹介します。風景写真集としても、ガイドブックの補足としても、さまざまな読み方ができる、新しいかたちの写真集です。世界最高峰エベレスト/世界最大のカスピ海/世界最深のバイカル湖/世界一長い川のナイル川/世界最大の島グリーンランド/世界一暑い場所バスラ(イラク)/世界最大の建築物・万里の長城/世界最古の木造建築物・法隆寺ほか)


そして、その中で私がとても気になったのが、
中国の国家大劇院
北京のオペラハウスです。

またまたWikipediaによると、


中国国家大劇院(ちゅうごくこっかだいげきいん)は中国北京の天安門広場の西側に2007年9月に完成した国立劇場。人民大会堂に近い。

2004年に着工。総工費は32億元。設計者はシャルル・ド・ゴール国際空港などを手がけたフランスの建築家ポール・アンドリュー。外観では卵の形にしたドーム型の施設で、2,416席のオペラ劇場2,017席収容の音楽ホール、1,040席収容のコンサートホール等がある。

元々は1998年に当時の江沢民国家主席が、国家大劇院を建設すると発表され、2007年12月に正式にこけら落とされた。この劇場は、江沢民が美人歌手の宋祖英にプレゼントした揶揄される。また約5万トンもの水を蓄えた池の下に劇場を配置しているために、テロに遭った際の惨事なども懸念されており2004年に中国共産主義青年団の機関紙である中国青年報が安全性に疑問を呈する記事を掲載したが、江沢民周辺からの圧力を受け、批判はタブーとなっている。

こけら落とし公演はガラコンサートで、開場記念事業にはマリインスキー・オペラや、小澤征爾指揮中国交響楽団のジルベスターコンサートなどが2008年4月まで続けられた。

奇抜なデザイン、豪華設備を競って財政資金を浪費したために人民の反感を買っており、庶民の間では「黄身の漏れ出した毒卵」などと呼ばれている




とのことですが、その美しさは文句なしっ!!!


001e4fe17cf90ab434e756.jpg
03.jpg
chn0712241811001-p2.jpg
huek.jpg
hue.jpg
hueki.jpg
 
Theme:中国 / Genre:海外情報
♪ 東方不敗
凄いですね、総工費32億円てのは日本円でいくらなんかな?パンーダさんはさすが引き出し多いですね(^-^)僕も中国、色々調べてみよー
03.04.2010 / URL [ EDIT
♪ パンーダ
中国出身の同僚に聞いたところ、32億元×14円位なので、448億円くらいといっていましたが、「え?そんなにかけたの?お金かけすぎじゃない!?」とびっくりしてました。

いえいえいえ・・引き出しはかなり少ないですよ。。。。
でも東方不敗さんがいつもコメントくださるので、記事書きがいがあります☆
ありがとうございます!
04.04.2010 / URL [ EDIT
♪ 東方不敗
448億円はすごいですねたしか…北海道の札幌ドームが400億円台じゃなかったかな!?去年、見に行きました。かなり綺麗な卵でしたね(^-^)ウチのビジネスパートナーは山東省の泰山?(有名らしい)出身で今日本語勉強中。ウチは中国語教えてもらってます 再見
04.04.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
♪ http://pannnnnda.blog48.fc2.com/tb.php/25-8cd71bc8
