09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
スポンサーサイト
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
花瓶
18.04.2010.Sun / comment:2 / trackback:0 / 未分類
 
昨日、中国で人気の俳優・女優さんのランキングを載せましたが、それにまつわる中国語のエクスプレッションを教えて貰いました!

題して中国人女性の同僚に聞きました!
「本当に4大○○の人達は人気?」

「人気―!!イケメンイケメン!!」

と4大小生の4人のことは絶賛☆

「4大花旦の1位・2位の、女優さんは実力もあり、日本でも有名!ただ3位ファン・ビンビン4位シュー・ジンレイ、またランク外のチャン・ツィイーはあまり支持していない人も多いよ。シュー・ジンレイは変わっているけど実力がある。でもファン・ビンビンとチャン・ツィイーはただの花瓶 !」

とまー個人的な意見ももちろん混ざっているとは思いますが、言っていました。
ただ気になったのは花瓶という表現。

「花瓶」huāpíngrというのは、 主にある女性を表現する時に使われるそうです。
花瓶は綺麗だから置いてあると人から見られる。でもそれだけの存在。

実際彼女曰く、この二人の場合、「綺麗だけど演技は上手じゃないし、ただ綺麗だから人気があるというだけ」という意味合いで使ったそうです。

なるほどー。
この二人のファンの方にとっては辛口な意見ですが、日本でもそういう論議になってしまうタイプの人もいますよね。
面白い表現を学びました。

ちなみに、男性に対しての同じような表現は特にないそうです。



 
Theme:中国 / Genre:海外情報
♪ 中年のオジサン
チャン・ツィイーとファン・ビンビンは中国二大美人(タイプは違いますが)で人気も演技の実力もあります。チャン・ツィイーほど”賞”を取っている女優はいません。有名監督が美しいだけで演技力ない女優を出演させると思いますか?映画がだいなしになってしまいます。日本での知名度はダントツでチャン・ツィイーですがファン・ビンビンもサントリーのCMが始まったのでこれから上昇するでしょう。美しい女優が注目を集めるのは自然なことです。美しさと聡明さそれに高額の収入、一般人から”嫉妬”される条件が二人とも揃っています。旧?4大花旦のなかにはファン・ビンビンは入っていません。またチャン・ツィイーは世界が相手なので他の人と比べるのは無意味です。チャン・ツィイー以外の中国人女優は欧米ではほとんど知られていません。
ちなみにチャン・ツィイーとファン・ビンビンは噂とは正反対で親しい友人(本人が言っている)だそうです。
18.04.2010 / URL [ EDIT
♪ パンーダ
なるほどー。
そういうご意見もやはりありますよね!
私はまだまだ中国エンタメについては詳しくないですし、実際に彼女達の出演作なども見たことがないので(チャン・ツィイーのハリウッド作などはありますが)、近くにいた知人の反応を簡単に聞いてみただけなのですが、詳しくご説明頂きありがとうございます。
参考になります!

きっかけとなった用例はいろいろな意見があるのでいいか悪いかは別としても、今回は一つ知らなかった表現を勉強できたのでもっといろいろ中国特有の表現など個人的には知りたくなったいい機会となりました。
また何か違った情報やコメントなどありましたら是非勉強になるので教えて下さいね☆
宜しくお願いします!コメントありがとうございました!
18.04.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
♪ http://pannnnnda.blog48.fc2.com/tb.php/35-32a8ff64
