04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
中国料理トリビア
06.03.2010.Sat / comment:0 / trackback:0 / 未分類
 
中国料理に関するトリビア。
TVで放送されてて有名な話のようなんですが、私は初めて知りました。

『中華料理店の回転テーブルは中国生まれではなく目黒区生まれ』

昭和7年(1932年)目黒雅叙園の創設者、細川力蔵さんが披露宴の際に
客が料理を取る為に席を立つ姿を見て、食事を楽しくできないかと大工さんに相談したところ
「テーブルを2枚重ねて上のテーブルだけ回転させる」ことを提案されたのが始まりです。
このテーブルに目をつけたのが、日本に住む華僑の人々。
中国に帰った際に回転テーブルの存在を広めたことから中華料理のテーブルというイメージがついたそうです。
発明した細川さんは回転テーブルの特許を出願していなかったそうです。
もったいないですねぇ・・・
世界中の中華料理屋さんに定着してる位だから・・・ねぇ!?
でもまさか自分のちょっとしたアイディアがこんなに世界に広がるなんて思ってもなかったですよね、きっと。

ちょっとしたアイディアにチャンスが潜んでいるかもですね☆


img55788100.jpg

 
Theme:中国 / Genre:海外情報
   


 内緒にする
♪ http://pannnnnda.blog48.fc2.com/tb.php/7-c36990c3
